本院 清水院 駿河院
054-207-8558 054-364-1558 054-281-5555
本院 清水院 駿河院

腰痛(ギックリ腰)対策①寝方について|静岡市で口コミ1位の整骨院葵堂グループ

腰痛(ギックリ腰)対策①寝方について

腰痛(ギックリ腰)対策①寝方について

こんにちは、月曜ブログ担当の生子です。

いつもラーメンの話しかしない僕ですけど、

たまにはみなさんに役立つ情報を載せようかと思います。

 

今回は腰痛になった時の寝方について載せていこうと思います。

基本的に寝るときは背中に丸み(前湾)を作ったほうが腰の負担が減ります。

まず横向きに寝る場合は背中を丸めて足と足の間にクッションを入れます。

IMG_0188

体の向きは楽な方で良いですが、痛い方を下にしたほうが良い場合があります。

仰向けに寝る場合は膝の下にクッションを入れます。

IMG_0185

この姿勢で痛みがでる場合は膝が90度近くまで曲がるようにクッションを高くします。

IMG_0187

クッションを高くすることにより腰の丸みの角度がついて痛みが軽減することがあります。

 

すごい大雑把な説明になってしまいました。

ちなみにうつ伏せは腰の丸みを作りにくい事と、

体のゆがみをつくる事がありますのでオススメしません。

 

冷えてくると腰痛になりやすくなってしまいますので気をつけましょう。

来週は起き上がり方について載せようかと思います。

 

腰痛(ギックリ腰)対策②起き上がり方について

腰痛(ギックリ腰対策)③腰痛ベルトについて


ページの先頭へ