本院 清水院 駿河院
054-207-8558 054-364-1558 054-281-5555
本院 清水院 駿河院

梅雨の季節|骨盤矯正・交通事故治療・むち打ち治療で口コミNo1の整骨院葵堂

梅雨の季節

梅雨の季節

水曜ブログ担当NAKAMURAです。

 

静岡も梅雨入りし、これから蒸し暑い日が続きそうです。

汗っかきの自分としてはいろいろ準備が必要な季節になりました (>人<;)

(必要なモノ: 飲み物、タオル、替えのTシャツ、制汗スプレー、通勤時のスポーツTシャツ、フェイシャルペーパー  etc)

 

ちなみに、みなさんは梅雨になると身体に不調を感じることなどありませんか❓

寒くなると身体のあちこちで痛みが出ることは聞かれると思いますが、実は梅雨も痛みを感じ身体の不調を訴える人が多い季節なんです。

雨が多いこの時期は湿度が高く汗をかいても蒸発しにくく、体内に水分が溜まりやすくなります。

さらに、冷房などで身体が冷やされると、体内に溜まっている水分によって節々に痛みを感じやすくなります。

漢方ではこの状態を水毒といい、気温が高くても身体は冷やさず水分代謝をよくすることが大事だとしています。

シャワーを浴びるだけよりも、湯船に浸かったり、ニラやショウガ、ネギなどの身体を温める食材を摂取することを心がけなければなりません。

また、余分な水分を体外に出すため、もやしや枝豆、小豆などの豆類、冬瓜やキュウリなどのウリ類を食べるのがオススメです。

 

梅雨のこの時期

身体に不調を感じたら

是非、葵堂にご来院下さい‼️


ページの先頭へ